忍者ブログ

守护幸福

印刷されたテキ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

印刷されたテキ


著者であるニコラス・G・カーが、ダイヤモンド・オンラインというウェブのインタビューにこたえている。
「英語の原題は“The Shallows”だが、“バカ”というよりも人間を“浅薄”(shallow)にするという意にちかい。(インターネットは)物事について創造的に、複雑に、概念的に考えることを、(人間に)できなくさせる傾向がある、と言っているまでだ」。
「私がこの本で言いたかったことは、とにかくテクノロジーのプラスの面ばかりを見るなということだ。コストやマイナス面にも注意を払え!ということだ」。
「われわれの思考の豊かさは、自分の脳の中にあるつながりから来るのであって、脳の外に存在するネットワークにあるつながりから来るのではない」などと語っている。

350ページもの大部を活字がびっしりと埋め尽くした、かなり読みでのある本だ。この本の存在自体が、こま切れのウェブ文書が氾濫することへの、印刷されたテキストによる抵抗にもみえる。
著者は述べている。
「紙からスクリーンへの移行は、書かれたものをいかに読み進めるかといった、読み方を変化させるだけではない。テクストに対する注視の程度や、テクストへの没頭の深度にも影響を与えるのである」と。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R